第381話で、Isco-Göttingen WESTANAR 2.8/50 M42 を紹介しましたが、その折、私は、「駄目だこりゃ~」と、ブッチしました。
そぅしましたら、千葉・柏の師が『 WESTANAR 2.8/50 M42は、「回転繰り出し式」と「全群繰り出し式」があり、一般的なオールドレンズは、鏡筒が丸ごと繰り出される「全群繰り出し式」であるところ、このレンズは、第1群 (前玉) だけが回転しながら、距離環を回すと繰り出されたり/収納したりしている特殊なケースであり、「焦点移動」する光学設計を採っているから、絞り込む度、焦点を再調整する必要がある。』と、何気なく、それでいて、瞬時に、そして優しく指摘してくれました。
本当に優しい方であり、いつも、頭が下がります。
げっ、アレのことだと。。。
そぅしましたら、千葉・柏の師が『 WESTANAR 2.8/50 M42は、「回転繰り出し式」と「全群繰り出し式」があり、一般的なオールドレンズは、鏡筒が丸ごと繰り出される「全群繰り出し式」であるところ、このレンズは、第1群 (前玉) だけが回転しながら、距離環を回すと繰り出されたり/収納したりしている特殊なケースであり、「焦点移動」する光学設計を採っているから、絞り込む度、焦点を再調整する必要がある。』と、何気なく、それでいて、瞬時に、そして優しく指摘してくれました。
本当に優しい方であり、いつも、頭が下がります。
げっ、アレのことだと。。。
はい。
これが、師が指摘された、Isco-Göttingen WESTANAR 2.8/50 M42 で、「回転繰り出し式」の厄介なレンズ様です。。。
フィルター径41mm で、その点でも、厄介なレンズです。
普通、40.5mm ですよね。。。
ISO 200 開放 1/680 +0.3EV です。
これねぇ・・・ちょっとねぇ。。。
開放でも、どっか一箇所くらいは、「ビシッと」解像してもらいたいものですが、f=1.2 のレンズかのような、曖昧な写り込みです。
それでいて、一方では、Bokeh 風味も物足りない。
これが、私としては「嫌なレンズ」なんですね。
気を取り戻して再度。。。
ISO 200 開放 1/1000 -0.3EV です。
やっぱ、なぁ。。。
だめだこりゃ。。。
これが、師が指摘された問題の絵。
開放で決めた測距のまま、絞り込んで、そのまま実写した場合の絵です。
ISO 200 絞り5.6 1/210 +0.7EV です。
確かに、ピンが奥へ行っちゃって、ピン処を逸しています。
それを注意深くピン取りした絵。
ISO 200 絞り5.6 1/240 +0.7EV です。
でも、だめだこりゃ。
「少しは改善」してますがね。。。
解像がなってない!
更に、色調整といいますか、好みの露光調整をした絵。
ISO 200 絞り5.6 1/350 ±0.0EV です。
これが、師が指摘された、Isco-Göttingen WESTANAR 2.8/50 M42 で、「回転繰り出し式」の厄介なレンズ様です。。。
フィルター径41mm で、その点でも、厄介なレンズです。
普通、40.5mm ですよね。。。
ISO 200 開放 1/680 +0.3EV です。
これねぇ・・・ちょっとねぇ。。。
開放でも、どっか一箇所くらいは、「ビシッと」解像してもらいたいものですが、f=1.2 のレンズかのような、曖昧な写り込みです。
それでいて、一方では、Bokeh 風味も物足りない。
これが、私としては「嫌なレンズ」なんですね。
気を取り戻して再度。。。
ISO 200 開放 1/1000 -0.3EV です。
やっぱ、なぁ。。。
だめだこりゃ。。。
これが、師が指摘された問題の絵。
開放で決めた測距のまま、絞り込んで、そのまま実写した場合の絵です。
ISO 200 絞り5.6 1/210 +0.7EV です。
確かに、ピンが奥へ行っちゃって、ピン処を逸しています。
それを注意深くピン取りした絵。
ISO 200 絞り5.6 1/240 +0.7EV です。
でも、だめだこりゃ。
「少しは改善」してますがね。。。
解像がなってない!
更に、色調整といいますか、好みの露光調整をした絵。
ISO 200 絞り5.6 1/350 ±0.0EV です。